キャリアコンサルティングサービス エムキャリ

エムキャリ・コラム

お知らせ

2018/12/28

【コラム】2018年仕事納めを迎えて

 弊社では本日が2018年の仕事納めになります(2019年は1月4日(金)から営業開始です)。弊社としてこの1年を振り返ると、特に6月以降からの約半年間に関しては、これまでの事業の見直しやHP・会社案内の改訂から始まり、「エムキャリ・サポートプログラム」の特許申請やこれまで行ってこなかったようなセミナーや勉強会、交流会、登録説明会などを開催してきました。

 10月から開講した「エムキャリ認定企業内キャリアコンサルタント育成プログラム」に関しては、企業領域でのキャリアコンサルティングをより効果的に、また、企業発注者の方に評価いただけるよう実施するために構築した弊社独自の研修や認定制度を中心に、一緒に事業に関わっていただける仲間を増やしてきました。

 また、企業向けの福利厚生・レクリエーションサービスとして、「M Career College」を開講し、カードワークや色彩心理を活用してコミュニケーションの取り方や自分のことを気軽に考えていただくセッション、簡単ビジネス英語などの自己啓発メニューなどを企業にお勤めの社員の方々に向けて開講しました。

 一方、従来から展開しているストレスチェックとキャリアコンサルティングを融合し、組織課題を抽出の上、個人の自律と組織活性化を目的とした「エムキャリ・サポートプログラム」を導入していただけるお客様も少しずつ増えました。そして、組織課題に応じてキャリア・ドックをカスタマイズしながらキャリア研修やキャリア面談を導入し評価をいただける実例も増えてきております。

 弊社では、企業領域でのキャリアコンサルティングの普及と、企業内キャリアコンサルタントの職業的地位向上のために、2019年も本年以上に新たな取組みを実施する見込みです。そのためにも、企業領域に可能性を見出している全国のキャリアコンサルタントの方々との連携や協業をはじめ、多くの企業人事ご担当者様の課題解決に向け、邁進する所存です。

 最後に、改めて本年は大変お世話になり、ありがとうございました。2019年も引き続きよろしくお願いいたします。

(文:エム・キャリアサービス社員一同)

一覧に戻る